当社グループは、2024年から2026年までの次期中期経営計画『TTC150 Stage3』を策定いたしましたので、お知らせいたします。
中期経営計画
TTC150 Stage3
中期経営計画名称
『TTC150 Stage3』
※『TTC150』は、Team Torigoe Challenge の頭文字と、2027年の創業150周年の数字を組み合わせたものです。
※『TTC150』は、Team Torigoe Challenge の頭文字と、2027年の創業150周年の数字を組み合わせたものです。
期間
2024年1月~2026年12月
最終年度の目標数値(2026年12月期)
売上高(百万円) | 営業利益(百万円) | |
---|---|---|
2026年(目標) | 31,300 | 1,880 |
企業理念
企業活動を通じて、当社を支えて頂いている全ての人に豊かさと夢をもたらし、地域社会、日本そして世界の人々の生活文化の向上に貢献し、世の中になくてはならない企業になる
基本方針
(1)時代の変化に対応した新しい価値を創出する
(2)顧客本位の事業活動を強化する
(3)社員一人ひとりが成長できる環境を整備する
(4)事業活動を通じて社会に貢献する
(2)顧客本位の事業活動を強化する
(3)社員一人ひとりが成長できる環境を整備する
(4)事業活動を通じて社会に貢献する
『TTC150 Stage1』及び『TTC150 Stage2』の振返り
『TTC150 Stage1』(2018〜2020年、持続的に成長するための足場固めの期間)
売上高(百万円) | 営業利益(百万円) | |
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2020年(実績) | 21,870 | 736 |
・2018年:㈱富士鳩急送、㈱カネニの保険事業を譲渡
・2019年:グレイン・プログレスチーム、マテリアル戦略室を新設(現 第3営業部に改組)
・2020年:石橋工業㈱をグループ化
・2019年:グレイン・プログレスチーム、マテリアル戦略室を新設(現 第3営業部に改組)
・2020年:石橋工業㈱をグループ化
『TTC150 Stage2』(2021〜2023年、持続的な成長を可能とする自己変革の期間)
売上高(百万円) | 営業利益(百万円) | |
---|---|---|
2023年(予想) | 27,750 | 1,300 |
・2022年:鳥越グレインホールディングス㈱を設立
『TTC150 Stage3』(持続的に成長するための仕上げの期間)での主な取り組み
(1)製粉事業
・顧客に選ばれる製品を創出し、売上基盤をより強固にする
・生産性や品質の向上等に繋がる設備投資を積極的に行う
(2)食品事業
・顧客ニーズを捉え、スピード重視で製品を開発し、事業の拡大を図る
・差別化された製品の開発・製造が可能な体制を構築する
(3)精麦・飼料事業
・醸造・主食用精麦では、原料と品質にこだわり、事業の拡大を図る
・鳥越グレインホールディングス㈱傘下の鳥越精麦㈱・石橋工業㈱・中島精麦工業㈱・㈱カネニの特長を活かした体制を構築する
(4)デジタル技術を使った企業革新
・デジタル化した事務管理体制の仕上げと定着を図り、営業全体の生産性を向上させる
(5)IR強化と株主還元
・当社グループの持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指し、株主・投資家等との建設的な対話を含めたIR活動を実施する
・株主還元は継続的な安定配当を基本とし、配当は業績推移、当社を取り巻く経営環境、将来の事業展開等を総合的に勘案して実施する
・配当性向は40%以上を目標とする
・顧客に選ばれる製品を創出し、売上基盤をより強固にする
・生産性や品質の向上等に繋がる設備投資を積極的に行う
(2)食品事業
・顧客ニーズを捉え、スピード重視で製品を開発し、事業の拡大を図る
・差別化された製品の開発・製造が可能な体制を構築する
(3)精麦・飼料事業
・醸造・主食用精麦では、原料と品質にこだわり、事業の拡大を図る
・鳥越グレインホールディングス㈱傘下の鳥越精麦㈱・石橋工業㈱・中島精麦工業㈱・㈱カネニの特長を活かした体制を構築する
(4)デジタル技術を使った企業革新
・デジタル化した事務管理体制の仕上げと定着を図り、営業全体の生産性を向上させる
(5)IR強化と株主還元
・当社グループの持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指し、株主・投資家等との建設的な対話を含めたIR活動を実施する
・株主還元は継続的な安定配当を基本とし、配当は業績推移、当社を取り巻く経営環境、将来の事業展開等を総合的に勘案して実施する
・配当性向は40%以上を目標とする
サステナブル経営の推進(重要課題と主に関連するSDGs)
企業価値の向上を図り、当社グループに係わるすべてのステークホルダー(従業員、お客様・お取引先、株主・投資家、地域社会等)の満足度を高め、企業理念を実現するために、サステナブル経営を推進する 。
重要課題 | 主に関連するSDGs | 主な取り組み | |
---|---|---|---|
環境 Environment |
環境保護への取り組み | ・7 ・12 ・13 |
・気候変動への対応 ・食品廃棄物の削除 |
社会 Social |
安心・安全な製品の供給 | ・2 ・3 ・15 |
・品質保証体制の強化 ・持続可能な調達と安定供給 |
新たな価値の創出 | ・9 ・12 |
・食の多様化に応える製品開発 ・環境配慮型製品の開発 |
|
働きがいのある職場環境の整備 | ・5 ・8 |
・人材育成 ・ダイバーシティの推進 ・ワークライフバランスの促進 |
|
社会・地域への貢献 | ・17 | ・社会活動への積極支援 ・地産地消 |
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ガバナンス Governance |
法令遵守及び内部統制 | ・16 | ・コーポレートガバナンスの強化 ・コンプライアンスの徹底 ・リスクマネジメントの強化 |
【将来情報に関するご注意】
本資料に記載している将来に関する事項は、現時点で当社が入手可能な情報や合理的と判断する 一定の前提に基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。
本資料に記載している将来に関する事項は、現時点で当社が入手可能な情報や合理的と判断する 一定の前提に基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性があります。